わっほわほに

趣味のことだったり、日常のことだったりをつらつらと、思ったままを文章にすること楽しいかもと思い始める今日このごろ

デモ発表

卒業発表のデモが終わりました。

発表したのは40人くらいで教授や一般のフラッとやってきた人にたくさん説明して、たくさん痛い質問されました(;´∀`)

でもまぁ終わったので良しとしましょう。

 

私の研究のテーマは「文書校正」なのです。

形態素解析係り受け解析をつかって文書の校正を手助けしちゃおう!

ってテーマです。

ちなみに校正って言うのは、文書の間違いチェックみたいなものです。(おおざっぱ)

聞こえはなかなかいい感じですけども、実際具体的な文書の意味を理解して内容を修正してくれるわけじゃありませんの。

文書のおかしいかなって機械的にわかりそうなところを指摘するだけですの。

指摘するって言ってもさらに見てくるのは一部なわけで実際に使えるかって言うと・・・・・・(白目)。

 

まぁ内容は置いておきましょう!!

実際に1から計画を立てて作り上げるってのはとても自分の力になることだと思います。計画通りに行かな過ぎて何度QBと契約しそうになったか……

今年からはもっと本気出します(たぶん)。

今回の研究の具体的なコードとかはまた今度気が向いたらいじってみましょう、ブログに載せながらでも。

 

さて、最後に・・・・・・

今年度から新社会人となるのですが、その前に引っ越さなければなりません。

しかーし、どこに引っ越そう、勤務地の候補はもらったのですがどこも家賃の高い山手線だー!困った困った。

今、すーもとかほーむずとかみにみにで眺めてるところですがやはり実際に仲介会社行かないとだめですね。

どうもイメージしにくくて決まりそうにないです。

通勤は1時間超えることはないようにしたいのですが、家賃とか治安とかいろいろ考えだすとベストポジションは難しいですね。

都心でおすすめってどこだろう・・・・・・誰か紹介してけろ・・・・・・